見える子ちゃん さんかいの意味を探る!神社との関連は?

スポンサードリンク

見える子ちゃん さんかいの意味を探る!発生経緯

さんかいとは、回数(3)を示しています。

いつ、この言葉が生まれたのか見てみましょう。

ハナに霊が…

ハナは、迷子の犬を捜している子供に出会う。

犬は、呪いのビルと噂されている建物に入って行ったと男の子は言う。

ハナは勇気を振り絞って、犬を救出して男の子に返した。

ハナを見たみこは、ハナに大きな霊がとりついているのに気づく。


引用:コミック2巻10話

邪悪な霊だと見抜き、神社にお参りすればいなくなるのではと考える。

みこの守護霊

霊をお祓いしようとみことハナは神社へ向かう。

境内に入りお参りをすると、みこの守護霊が背後に現れる。

狐顔の大きな霊1体と小さな霊2体で、ハナには見えていない。

大きな霊が、ハナにとりついた霊を食べ除霊は成功する。

大きな霊は、みこに「さんかい」と告げる。


引用:コミック2巻11話

危険な時に3回限定で助ける約束だったと推測される。

なぜ3回だったのかは、一緒にお祓いに向かったゴッドマザーとの会話で明らかになった。

ハナを助けるためお願いした言葉2回と、ついでに私もと頼んだ合計3回だった。


引用:コミック6巻34話

スポンサードリンク

見える子ちゃん さんかいの意味を探る!使用経緯

守護霊が登場した3回を見てみましょう。

1回目

映えスポットに向かったみこ・ハナ・ユリアの3人。

しかしそこは薄暗いトンネルで心霊スポットだった。

ユリアとみこには、多数の霊が見えていた。

ハナには見えないので、一人はしゃいでいた。

そこに大きくて強い霊が現れるが、ユリアには見えない。


引用:コミック2巻14話

みこが危険を感じた時、守護霊が現れる。

現れたのは狐顔の2体だったが、あっと言う間に霊を撃退する。

大きい霊は出るまでもなかったという事か。

そして指で1回を示す仕草をみこに向けた。


引用:コミック2巻14話

2回目

公園でくつろぐみことハナ。

みこは、前にいた親子をなにげなく見ていた。

すると子供の霊が現れ、みことハナに向かって突進してきた。


引用:コミック3巻20話

その霊に危険を感じた時、狐顔の守護霊2体が登場する。

子供の霊は、強く1体の守護霊を踏みつぶして迫ってくる。

しかいもう1体の守護霊が、撃退し事なきを得る。

そして2回を示す仕草をみこに向けた。


引用:コミック3巻20話

今回も大きな霊は現れなかった。

3回目

担任の遠野善先生のお見舞いにやってきたみこ。

先生には、母親の霊がとりついていた。

みこは、母親の呪縛から先生を解放するため霊に問いかける。

「自由にしてあげて」と。

すると怒った霊が、みこに迫り危険な状況になる。

そこへ狐顔の守護霊2体が登場して、母親の霊を撃退する。

そして3回を示す仕草。


引用:コミック3巻23話

これで、約束の回数になったので今後は助けないという事になるが…..

遠野善と母親の霊について詳しく知りたい方はこちら。(ネタバレを含むので注意!)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
見える子ちゃん、遠野善の人物像を探る! 

スポンサードリンク

見える子ちゃん さんかいの意味を探る!その後

3回の約束終了後にも、守護霊は現れてみこを助けます。

4回目

ハナの為に、みこは一人で前に訪れた神社に向かう。

しかしその場所に鳥居は無くなっていた

階段を上り、森の中を進むと多数の霊に囲まれ恐怖で動けなくなる。

すると狐顔の守護霊2体が現れ、霊を撃退する。


引用:コミック4巻27話

当然、4回目の仕草はない。

みこはお礼に油揚げをお供えするが、守護霊は怒っている

理由がわからず、どうしていいかわからなくなる。

そこへゴッドマザーが現れ、無事に森を抜ける事ができた。

ゴッドマザーについて詳しく知りたい方はこちら。(ネタバレを含むので注意!)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
見える子ちゃん、ゴッドマザーって誰? 

5回目

ハナが自殺しようとした男に子を助けるため、川に入り風邪を引いてしまう。

そして、川で霊にとりつかれる。

食べれない事で、ハナの生命オーラが弱くなり危険な状態になる。

みことユリアがお見舞いに行くと、ハナにとりついた霊に気が付く。

生命オーラを強くするため、ハナに食べ物を渡し食べさせる。

ハナが窓に近づいた時、外にみこの守護霊3体が現れ霊を撃退する。


引用:コミック5巻31話

今回は、なぜか大きな狐顔の霊も現れた。

5回目の仕草はない。

みこは、大きな守護霊がハナをターゲットにしていたのではと疑う。


引用:コミック5巻31話

ハナを神社に連れて行ったのが原因ではないかと考える。

神社と守護霊の関係

みこの守護霊と消えた神社の関係は、わからない。

ゴッドマザーは何かに気付いたようだ。

解決すべく、消えた神社に向かう。

詳しい漫画のあらすじに興味がある方はこちらからどうぞ!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
★amazon

★ebookjapan


★まんが王国


見える子ちゃん さんかいの意味を探る!まとめ

見える子ちゃん さんかいについて

・発生経緯
・使用経緯
・その後

を紹介しました。

まだ謎が残っていますので、判明しだい追記していきます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする