野菜サラダの組み合わせ

スポンサードリンク

野菜中心の食事になって、頭を悩まされるのが
メニュー
特にサラダは重要、生で食べるため飽きがこない組み合わせを考える必要があります。
まずキュウリ、シャキシャキ感がたまらない
そのまま冷蔵庫に入れておくと水分が抜けてしわしわになるので、
買ったらすぐにキッチンタオルで巻いてラップ。
これで3.4日は持ちます。
そしてトマト、値段は高いが欠かせません。
たまにめちゃくちゃ酸っぱいのに当たる事があるがリコピンなど栄養価が高く、
見た目にもないと淋しい感じがします。
3つめはブロッコリー
ボイルして食べるのが、一番美味しいが
私は冷凍食品を使っています。
食感と素材の味が最高です。
この3品が基本で、これに色々加えていきます。
この3品にボリュームをつけていきます。
当初、加えていたのはキャベツ
味が淡白なので毎日食べていると飽きが、きます。
次はレタス
これも飽きが来ます。ちなみに茎の部分を薄くカットして薄力粉を塗っておくと4.5日持ちます。
続いて大根
食べるまで辛さがわからないロシアンルーレットのような食材
かなり水っぽいので、やっぱりおろしか煮物がベストだと思います。
次はダークホースのインゲン
これが意外と美味しい。ただ下ごしらえが必要なので私は冷凍物を買い解凍して食べていました。
素材の味を楽しみなら一度、食してみてはいかがでしょうか。
続いて豆苗
かなりかさばるが、バリバリ食べたい人にはうってつけの食材です。
切った後、下の綿?の部分を水につけておくと10日前後で再度食べれます。
売ってる時ほど綺麗で高くはのびませんが話しのネタに育ててみるのもありですね。
次は玉ねぎ
これも大根同様、食べるまで辛さがわかりません。
辛みを取る方法があるようですが多くは食べれないので数回のチャレンジで終了しました。
そしてピーマン
独特の食感でやはり肉詰めで食べるのが最高と思います。
最近かなりの頻度で入れているのは
カイワレ大根
ツンとくる感じがたまらず、低価格でもありおすすめです。
サラダにかけるドレッシングですが、種類は豊富で選ぶのに迷います。
私は今、和風、塩味、おろし玉ねぎ、イタリアンの4種類をローテーションしています。
かける量は少なめにして、素材の味を楽しむの
もいいので是非とも試してみてはいかがでしょうか。
今探しているドレッシングがあります。それはかつ花で出てくるにんじん?ドレッシングです。
千切りキャベツにぴったりで何回もお代わりしちゃいます。
店舗販売していると聞きましたが、販売していませんでした。
かなり前の話なので今は売っているかもしれませんが
スーパーで似たようなドレッシングを買った事がありますが同じのは色だけで、最悪の味でした。
まだ買ってないドレッシングがありますが何回もやられているので勇気が出ません。
長々と書いてきましたが、最近は
キュウリ
トマト
ブロッコリー
カイワレ大根
のパターンが多いです。
野菜サラダは食べ過ぎても胸焼けしないので、皆さんも組み合わせを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする